SSブログ

100円玉がポケットから落ちても拾わない人たち [通勤電車の光景]

皆さんは、小銭が落ちたらどうなさいますか?
小生なら、1円玉であっても間違いなく拾います (探しまくります)

事件は、お盆休み後半の朝の通勤電車の中で起こりました
比較的空いていたのですが、主人公のその女性は、通路の真中あたりに立っていました
彼女はおそらく20歳代後半くらいの年齢だったと思います

お召しになっていたズボン(パンツ)のポケットをまさぐっている時、小銭が通路に落ちたのです
「チャリーン」と音がした瞬間に見た光景はこんな感じでした

小生は、彼女から2メートルほど離れた場所に立っていましたが、彼女の足下に、明らかに100円玉が落ちているのが見える位置でした

驚いたことに、
①誰ひとり拾おうともしません
②誰ひとり顔を向けないのです

いたたまれなくなった小生は、落とし主と思われる彼女に声をかけました
「100円玉が落ちていますよ!」と

その彼女は、ようやく(しかも迷惑そうに)「はい」と言って、その100円玉を拾い上げポケットにしまいこんだのです

銀行の現場では、1円玉ですら落ちていたら大騒動です
ひょっとしたら、お客様のお金かもしれません

製造の現場では、1円でもコストダウンができないのか知恵を巡らせていらっしゃるはずです

落とした100円玉を拾おうともしない人たちや見向きもしない人たちは、どんな職場で働いていらっしゃるのでしょうか・・・・・



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0