SSブログ

「結婚できない女」と「持ちたくない部下」・・・・・(偏見的女性論) [裏づけのない経営学]

いつの時代も同じなのでしょうが、最近「結婚できない女性」が少し気になるようになりました

彼女たちは、見た目も悪くなく、「どうしてだろう?」と言うタイプが多いのですが
敢えて共通項を探し出すと

1.頑固

・・・・柔軟な可愛さがない

部下にするとやりにくいタイプです
「あんたの考えていることは百も承知だよ でも、この方法でもやってごらんよ!」と言ってやりたくなります

組織で仕事をやる時には「こだわり」は不要です

2.気が利かない

・・・・気は使ってくれるのですが、ひょっとしたら気配りのしすぎかもしれません
なかには、「遠慮」という美学を大切になさっていらっしゃる方もいらっしゃるかもしれません

たとえばメールなどもそうです
もらったメールに、すぐ返事を出さないと、相手にされなくなります

「今度食事に誘ってくださいね」などと言っておきながら
実際にメールでアポ取りすると、「なしのつぶて」だったりします

こうなると、社交辞令だったのか・・・・と、もう誘いたくなくなります

仕事でもそうです
相槌ばかりで、実行が伴わない方も意外といます
「ノリが悪い」と思われたら、誘いづらく(使いづらく)なってしまいます

3.テキパキ感がない

・・・・なかには「やり手」もいらっしゃるかもしれませんが
「すぐやれよ!」と言いたくなる方も多いようです

①根っから、後回しタイプ
②気が多くて、あれこれ手を出し過ぎて遅くなるタイプ
があるようです

優先順位はどうなっているんだよ! と言いたくなります


部下に例えるのは、女性に失礼かもしれません
偏見だと思って、目を通してください

自分を安売りする必要はありませんが、平均的な姿を意識しながら自己主張をしてください

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0