SSブログ

政治を弄ぶ人たち・・・・ [鈍感日本人への警鐘]

民主党政権になって、2年目の大晦日です
「政治なんかどうでもいい」と思っていても、「されど政治」です

昨年は、「あぶり出し元年」だと思っていましたが、今年もあぶり出し状態が続いているようです
どんなことがあぶり出てきたかと言うと

①政治家のレベルの低さ
②過去のいい加減な政治の状況
③マスコミの節操のなさ(何のための報道なのか、何を伝えたいのか)
④国民の甘え

等々でしょうか

1.昨日(10年12月30日)の日経新聞に載っていたことです

「橋下・東国原両知事 都知事選対応で意見交換」
という小さな記事をご覧になりましたか?

〇大阪府の橋下知事と宮崎県の東国原英夫知事が28日夜、大阪市内のホテルで会談し、来春の東京都知事選への対応などについて意見交換していた。

〇「都構想」推進に向け、東京、大阪、名古屋の3都市の首長間で連携強化したい考えを説明。

〇東国原氏は、橋下氏に賛同する意向を示した。

〇橋下氏は名古屋市の河村市長らとの連携で既に一致。

というものです。

①橋下知事・河村市長に一言

・まず、ご自身の地元を充実なさってから、動いてください。
・地元民不在と言われてしまいます
・東京に住んでいるものから見れば、大きなお世話です
・連携なさる意味がよくわかりません
・みなさんがおっしゃっている「地方分権」がむなしく聞こえてきます

②東国原知事へ

・あなたはまだ現役の知事のはずです 地元を離れ、何をうろうろしているのですか?
・東京都知事選に出るのは自由ですが、TVに出るために全国をうろうろすることは止めてください
・・・・・都民である小生には、腹立たしく思います
・こんな知事を、宮崎の皆さんは許すのですか
・東京マラソンに走る知事になるためという目的で立候補するのなら悪い冗談です

2.マスコミの皆さんへ

①いったい何を主張なさりたいのですか

新聞の1面で〇〇と言い、3面では、まるっきり反対の××と言うようなことが多いですね
TVでも、ニュースでは〇〇といい、他の番組では××というようなケースもありますね

②蒸し返すのはやめましょう

民主党の連立手法について、
・もう少し根回しをするべきだ
・こういうことは、料亭等でこっそり下話をするほうがいい
と、ある人気コメンテーターがおっしゃっていましたが、
「そういうことが不愉快」なので政権交代が起きたのです 透明度の高い政治行動を望むほうが自然です
・有象無象が連立を組む意味は少ないです

③たまには、各政党のマニフェストの点検とかしてください

選挙のときだけのマニフェストになっていませんか
あんなにたくさんの項目ができるほど簡単でもないです

3.政治家の皆さんへ

①民主党幹部のみなさま

・菅・小沢・鳩山が一度に引退したら、民主党はよくなると言われているのはご存知ですか
・胡散臭さの権化みたいな方々です
・TV映りが悪いと言うことも、鏡をよくご覧になってご自身で考えてください
・・・・たくましい男の顔をなさってないですよ

・政治主導=素人ばかりでできますか
・・・・現場を動かす人も必要なのです
現場の動かし方が悪いのです
番頭さんのいない組織は動きません

②菅首相へ

・うつろなまなこは、どこから来ているのですか?
・・・・自信がなさそうなお顔が国民を不安に誘うのです
 安倍首相の退陣間際もこんな顔でしたね
・ご心配なく 追い詰められているのは「小沢さん」の方です

③小沢さんへ

・猫なで声と恫喝スタイルは気味が悪い限りです
・いったい何がおっしゃりたく、何をなさりたいのですか
・一番、変節の多い政治家に見えてしまいます
・・・・まるでマッチポンプです
・選挙やさんに見えてしまいます


④鳩山さんへ

・邪魔です
・日本政治史上、最悪の首相であったのですよ
・今、日本が迷走してるかのように見えるのは、あなたのいい加減な言動に起因しているのです

⑤自民党の皆さんへ

・今は、みなさんが永年やって来られた政策の問題点が暴きだされたのです
・・・・政治家を非難するのではなく、政策を語ってください
・ダメな民主党を止めて、自民党に行こうにも、あなたたちにも魅力はないのですよ

⑥小泉チルドレン・小沢チルドレンと言われている皆様へ

・早く政治家になってください 政治屋になっていませんか?
・そもそもあなたたちの何人かは、政治家になる予定ではなかったのではないでしょうか
・選挙のことを考える前に、日本の政治家であってください

4.国民の皆様に

①あぶったお餅は、とても美味しいものです
・・・・おしょうゆでも、さとうでも、きな粉でも、ひょっとしたらマヨネーズをつけても、美味しいのです
焼き方や焼け具合ばかりに気を取られないでください
「お餅はお餅」なのです
煮ても焼いても食べられるのです

②あぶったお餅も「腹八分目」がいいのです それ以上食べると消化不良になりますよ
③でも、泥にまみれたお餅は食べたくないですね

④たまには「サンドイッチ」もいいですが、お餅に美味しいあんこをはさんだ方がいいかもしれません
・・・あんこには、お砂糖ばかりではなく、お塩加減も必要です


[本]ご参考

「あぶり出し元年」の始まりの終わり・・・(マスコミに騙されないように)
http://beniha.blog.so-net.ne.jp/2009-12-31

「あぶり出し元年」と「絞り込み元年」
http://beniha.blog.so-net.ne.jp/2009-12-01


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0