SSブログ

地震後9日目:東京新宿の風景 (「シャネル」も「ヴィトン」もお休みでした・・・) [無駄の効用かやっぱり無駄か]

昨日は、自転車で新宿まで行ってみました。
地震の直後、渋谷回りで仕事場まで行ったのですが、坂道が多いことに気がついたのです。
そこで、下見方々、自転車で新宿に行ってみたのです。

我が家からは、ほとんど平地で30分くらいです。
ただ、
①自転車専用のレーンがない
②歩道は歩行者優先、車道は車が優先(?)
なので、自転車が走る場所が見つかりません
あらためて、自転車の居場所を考えなければいけないかもしれません。

世の中、「ガソリンがない!」とお騒ぎ、お困りの方も多いようですが、エンジンをかけっぱなしで、運転者不在の車も多いようです。

東京:新宿の光景をお伝えしましょう。

(新宿:三越、伊勢丹付近)
RIMG0104.JPGRIMG0107.JPG

マスクをした買い物客が目立ちます。
花粉症の予防なのでしょうか。。。。。
そういえば、小生も花がむずむずしてきました。

(新宿:ヴィトンのお店はお休みです ショーウィンドウにはバッグはありません)
RIMG0103.JPG
RIMG0109.JPG

(新宿高島屋の外国系のお店はお休みでした)
RIMG0101.JPGRIMG0100.JPGRIMG0099.JPG

入口付近のヴィトンのお店も化粧品売り場のシャネルのお店も、COACHのバックのお店も閉店です。
商品の姿すらありません。

受付レディに聞いたら、やはり「経営トップ(外国人)の方針なのでしょうか。。。。。」とのことです。

※ティファニーはやっていました。
これが外国で起きたのなら、日本系のお店はどういう対応をしたのだろうか。。。。。とも考えてしまいます。


(新宿高島屋にも「自転車族」がいっぱい)
RIMG0102.JPG
普段はコンコースなのに、この日は駐輪場と化していました。

自転車の便利さに気がついた方も多かったかもしれません。
気のせいか、街には「自転車族」がいっぱいです。
こんな時だから、住まい方をあらためて考えてもいいのではないでしょうか。


そういえば、デパートのいろいろな売り場で
「ろうそく」やら「カセットコンロ」やら「防災セット」とかが急造ワゴンの上に乗っていました。

レストラン街のなかには閉店しているお店もかなりあります。
・節電へのご協力でしょうか。
・食器が割れちゃったのでしょうか。
・店員さんが出勤できないのでしょうか。
最上階にあるレストラン街にあるお店の前は(普段ほどではないものの)行列です。


多くの売り場が閑散としている中で、やはりデパ地下は人がいっぱいです。
商品も豊富にあります。

「そういうものなんだ」と後で気づいたのですが
エレベーターが空いています。
小生は何気なく乗ってしまいましたが。。。。。。

一機(1列)は止まっているエスカレーターのほうに人は流れています。
係員も誘導しています。
でも、やっぱり普段に比べればずいぶんお客さんは少ないようです。


帰途、ホームセンターにも寄ってみましたが、防災グッズもそろそろ売れ残りが出ているようです。
ただ、点内アナウンスは、煽るかのように
「ティッシュペーパーはもうありません。トイレットペーパーは残り20個です。1家庭一個限りでお願いいたします。」
とがなっていました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1