SSブログ

通勤電車の網棚事情 [通勤電車の光景]

昨日の朝のことでした。
満員の通勤電車に途中駅で乗り込んできた女性がいきなりバッグを網棚に放り投げるように載せたのです。
新しいそうなヴィトンのバッグです。

※網棚といっても網があるわけではありませんが。。。。


そして、iPoneを取り出して、新聞の電子版をご覧になり始めました。(覗き込むまでもなく、小生の目の前にそのiPhoneがあるのです)

前のおじさん(30代後半の老けた人)も、タブレットPCをご覧のようです。

電車から漫画を読む人が減って以来、網棚の荷物も少なくなっていたような気がしましたが、ふと見ると、網棚には荷物がいっぱいです。

理由を想像してみましょう。

(理由1) やはり携帯を車内で使う方が多く、両手を空けていらっしゃるようです。

(理由2) なぜだかよくわかりませんが、みなさんのバッグが大きくなってしまったようです

(理由3) 「持ち帰り残業」等が減り、バッグの中には個人情報等々の書類がなくなり皆さん無防備になった

などと言うことが挙げられるのではないでしょうか。。。。。。


最近は、荷物を床に置いたまま動きもしない若者も増えてきました。

小生から見れば、

①床に置けば汚い(バッグが汚れる)
②人様の邪魔になる
③バッグを踏まれたりしたら、中身が壊れることがある

などと、今の現状が不思議にさえ見えてきます


そういえば、個人情報の管理の研修などでは、「電車の網棚に書類の入ったバッグを置き忘れて紛失した」と言うような事例もあるようです。


皆さん、電車の中を観察してみるとなかなか面白いですよ。


たとえば、

①以前よりは見かけますが、漫画雑誌を読む人は相変わらず少ない
②新聞を読む人も少ない(特にスポーツ新聞)
③タブロイド型の夕刊紙を呼んでいる人が減った
④網棚に読んだ新聞雑誌などの不要なものを置き去りにする人が減った
⑤街の図書館で借りた本を読んでいる人は多い

と言うようなことに気がつくはずです。

先日、小生の前に立っていらっしゃった女性の方は、「仕事のできる人は観察力がある」と言うような本を読んでいらっしゃいました。



CIMG0075.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0