SSブログ

牛乳パックの「消費期限」はチェックしますか? [裏づけのない経営学]

仕事をしていく上で、少し気になることがあったので、部下にこんな質問をしてみました。

「スーパーの食品陳列棚に乗っている商品を買う時、消費期限は気にするか?」という質問です。

奥様族の社員は、一様に
「消費期限の長いものを探し出して買う。理由は、週一しか買い物をしないので消費期限は気になる」と言う共通の回答が返ってきました。
彼女たちに聞くと、「だから買い物に時間がかかる」
とも言います。

そういいながら、ある奥様の家では「食べるのは消費期限ぎりぎり」なので「冷蔵庫には物がいっぱい」と言う状況のようです。

一人だけ、「何も考えずに取る。後から買い物に来た人のことも考えれば、選んでいたら申し訳ない」という社員がいました。彼女が言うには、「私だけではなく〇〇さんは、とにかく棚に並べてあるものを無造作に取るので、その彼女の買い物はすごく速い」とのことです。

「なるほど!」という気がしてきました。


「人それぞれ」と言う言葉も多用される昨今ですから、私生活においてはいろいろな考え方があってもいいかもしれません。
また、お客様の思い入れも人によって違うのかもしれません。


ただし、仕事の進め方には人それぞれでは困ることも多いのです。
皆さんがお仕事をなさって行く上で、いわゆる「一枚岩」でなさっているのでしょうか?

普通の組織で業績を上げるには、「チーム一丸」となって仕事に取り組まないとなかなかうまくいきません。
スーパーエースがいたとしても、何年も続くものでもありません。
まさしく「チームが一丸」となって、一体感を持って取り組んでいかないとうまくいきません。


強烈なリーダーがいれば、また、雰囲気も違ってくるのかもしれませんが、チーム力・組織力で仕事をこなして行こうとするのなら、
こういう何気ない日常生活の考え方までも統一していかないとなかなかうまくいかないものかもしれません。

ちなみに小生も、消費期限はかなり意識します。
毎日、コンビニで牛乳パックを買って飲むのですが、棚の奥の方の消費期限の一番長いものを選びます。

ただし、理由は、「保存期間を長くするため」と言うのではなく「より新鮮なもの」を選びたいと言うことからです。
皆さんはいかがですか?

もし、チームワークを大事にしようとするのなら、論理的・合理的に納得がいかないとうまくいかない時代かも知れまん。

寄って立つ考え方が違う人たちが集まり「自然発生的に、自明の理としてチームがまとまる」なんてうらやましい限りです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0