SSブログ

「節電お見舞い」を頂きました。。。。 [クールビズ・ウォームビズ]

今年の夏は「節電」という今までにない対応が必要です。

西日本(たとえば、関西、九州等々)の方から「暑中見舞い」を頂いたり、お電話いただいたりすると、必ず「節電お見舞い」の文言や言葉に接します。


不思議なことが二つ。。。。。。

1.関西や九州も「節電」をやっているんじゃないのか・・・・

東京に住んでいると、「節電」は当たり前になっていますが、西日本ではやっていないのでしょうか。。。。
多くの方々のお話を聞く限りでは「節電」という言葉は見えてきません。


今一段の「経費の節約」を「節電」でやればいいのにと思いますが。。。。


2.東京の個人レベルの生活では、それほど大きな影響はない

東京では、

①家庭生活には大きな影響は出ていない。
・・・・・「節電」はしてるが、生活に困るようなことはない

②オフィスも消灯とか「節電」はしているが、業務に影響は出ていない。

③工場等の現場は厳しい対応を求められているようであるが、気の毒である。

④もっと「家庭」や「オフィス」が節電協力をするべきだと思う。


というようなことを申し上げています。


さてさて、みなさんはどのようにお考えですか・・・・・・・




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

霧島

パチンコ屋をどうにかしたほうがいい・・・
by 霧島 (2011-08-01 18:40) 

beni_ha

個々のビジネスについては、「節電Gメン」みたいなものが電気の使用状況をチェックする必要があると思います。

小生はパチンコはやらないので、実態はよくわからないのですが、照明とか音楽とか台数等々絞ればできることもあるような気がします。

ただ、TVが放送休止にする等の目に見える節電文化が必要だと思います。

霧島様 コメントありがとうございました。


by beni_ha (2011-08-01 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0