SSブログ

スマホの液晶画面がひび割れてませんか? [シュウカツ]

先日、NHKの番組で、ある女子大生の就活(シュウカツ)の様子を採り上げていました。

彼女は、大学4年。150社を訪問したが、まだ就職の内定がもらえない様子です。
お気の毒というか。。。。大変です。


彼女を見てると、「やっぱり」という就職が決まらない事情もあるようです。

事情1 化粧が濃い

見た瞬間、「勘違い化粧だなぁ!」 と思ってしまうものです。
まるで、安っぽい風俗産業ででも働くかのようです。

特に、化粧が上手なわけでもなく、目の周りだけがアンバランスに目立っています。
彼女の世代では普通かもしれませんが、「下手」そのものです。

こういう化粧の方が、会社に入社したら「浮く」「不器用」「勘違い」
というのが目に見えてきます。
もう少し、「若い」「ナチュラル」という鮮度を意識してほしいものです。


事情2 150社受けて決まらないものは、1,000社受けても決まらない

おそらく10社程度受けたところでダメなら、就活戦略を練り直す必要がありました。
別に、各社が示し合わせて「ご縁」を感じなかったわけでもないでしょうが。。。。。
「やはり」と思わせる共通点があるのでしょう。


事情3 スマホの液晶画面がひび割れている

私にはそう見えたのですが、彼女の液晶画面がひび割れていました。

みなさんの持ち物で、(自分の身体以外で)最も高価なものはなんでしょうか?
意外にも「スマホ」だったりしませんか?


彼女のスマホの液晶画面がひび割れたままなのは、

①「高価」なので買い替えられない。
②「高価」なものなのに、取扱いがぞんざいだった可能性があります。

ここがポイントです。
オフィスや工場などの職場には、「大切」「重要」なものがたくさんあります。
「大切」「重要」なものを「丁寧に取り扱う」ということはとても重要なことなのです。

「使えるからいい」というものでもありません。
もし、就活の武器の一つが「スマホ」であるのなら、もっと大切に取り扱ってほしいものです。


事情4 相談相手が「スマホ仲間」

「ねぇ みんな! 相談があるの。。。。。」

と彼女は仲間にスマホを打っていました。


こういう相談は、大学の先生とか学生課・就職課にするものです。
もし「人生の一大事」であるのなら、専門家に相談するべきです。

もし相談できないのだとしたら、
①「組織のなりわい」や「社会の仕組み」を理解できていない
②就職しても「上司や先輩に相談する」という発想が見えてこない
とも思えてしまいます。


ただ、こういう話は、あの彼女に伝えても、もはや遅いかもしれません。

もし「シュウカツ」「就職が決まらない」と騒ぐのなら、こんなことも考えてほしいものです。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 6

rurihime

同感です。
by rurihime (2012-10-13 17:04) 

beni_ha

正直、ホッとしました。

「同感」の方がいらっしゃって。。。。。

いつも上から目線を承知で書いておりますのでうれしいです。



by beni_ha (2012-10-13 20:29) 

ニート志望

10月の時点で150社なんて受けられるわけないでしょう。
 
内々定でるまでに約1ヶ月ちょいかかって5~6社平行して選考受けるだけでも大変なのに。150社はエントリー数のことでしょう。エントリーしただけでは就職活動をしたとはいえません。

結論をいうと150社というのは学生側がテレビにでたいから話を盛っているかNHK側が劇団員を使って話を捏造してるのどちらかでしょう。

 だいたいテレビで取り上げられるほどの行動的な学生が就職活動で失敗するわけがないw
 

by ニート志望 (2012-11-05 07:11) 

beni_ha

確かに150社というのはエントリーシートを提出した企業の数かもしれません。

ただ、エントリーしたのなら、立派な就職活動でしょう。

広く言えば、高校進学、大学進学ですら、就職を意識した行動であるはずです。

べに


by beni_ha (2012-11-06 00:08) 

ニート志望

エントリーシート150枚提出も違うってw
エントリーシートを見たことあるんですか??
リクナビ、マイナビでエントリーボタンを押しただけでしょう。

ざっとブログをみたけど馬鹿すぎるよ。もっと考えてください

ブログだけならいいけど、現実でもこんなトンチンカンな発言してるなら大問題です。
あなたみたいな人にダメ社員認定されている方がかわいようだと思います!

by ニート志望 (2012-11-06 08:17) 

beni_ha

エントリーシートの件は趣旨がよくわかりません。

ニートさんが、すでに就職なさっている方なのかどうかはよくわかりませんが、ビジネスの現場では「エントリーシート」的なものは日常茶飯事です。

「あなたみたいな人」で申し訳ないです。
たぶん、私の部下は、「上司を選べないので」気の毒そのものです。

それでも、彼・彼女たちは、頑張っています。
レベルアップしようと必死です。

今日も、ある部下から「評価が低すぎる」と文句を言われました。

しかしながら、その彼女は、なんだか意欲的になっています。
不思議です。

彼・彼女らと話すたびに、彼・彼女らが言うのは、今までの上司に「自分の仕事ぶりをコメントしてもらったことがなかった」と。。。。


べに





by beni_ha (2012-11-07 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0