SSブログ

インターネットバンキングの利用を頼まれました [銀行(員)と付き合う法]

先日のことでした。
とある銀行の「偉い人」から、

1.インターネットを使って定期預金を作ってほしい。

2.今ある定期を満期解約して、いったん普通預金に入れたうえ、再度パソコンで定期預金を作ってほしい。

3.今は、キャンペーン期間中なので、年0.05%の金利を上乗せする。


という電話がありました。


まず、ご依頼の主は、知ってはいるけど、「街ですれ違ってもお互い区別がつかないような人」です。どういうご縁でご依頼をいただいたのかよくわかりません。


そして、些少とはいえその銀行においてある定期預金は、すべて自動継続にしてあります。
わざわざ満期で継続を中止して、再度定期預金を作り直すような魅力もありません。


それから、時節柄、インターネットバンキングにはトラブルが多いと新聞テレビで報道されています。
そんな折も折、敢えて、インターネットで「定期を解約して作り直す」メリットもよくわかりません。

そもそもキャンペーンの上乗せ金利の0.05%ですが、100万円で年間500円(税込)にすぎません。
それほど魅力的な金利とも言えません。


自宅の玄関先に、その銀行から送られてきた封筒が開封もされずにそのままになっています。
預金者である私には面倒なだけでほとんどメリットもありません。

電話では、件数よりも「動かした金額」が評価の対象になるとのことでした。


しばらく使ってもいないので、パスワードも忘れてしまいました。
普段は使い勝手のいい別の銀行のインターネットバンキングを使っています。


できたら家族のインターネットバンキング講座も作ってほしいと。。。。
お金を動かせば、贈与税の対象にもなってしまいます。


うーん。。。。。

どうしたらいいものか。。。。。

「わざわざ自動継続定期を解約までして預金を作り直さなくても、たまたま保険の満期になったのがあるので、それで新しい定期預金を作りましょう」

などと答えてしまいました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0