SSブログ

「神様からの警告」をいただきました [ライフスタイル]

時々大失敗をすることがあります。
その多くが「油断」あるいは「漫然」としていたことに起因するものです。

今回は、「梯子から落ちて」しまいました。

実家の庭にある金木犀の枝がどうも伸びすぎていることが気になり、急遽剪定を始めることにしたのです。
実家の庭の植木については、松と背の高い木以外はほとんど自分で剪定します。

昨年、植木屋のおじさんに紹介してもらった三脚の梯子に上り順調に刈り込んでいた時のことです。
この三脚の梯子には「全幅の信頼」を置いていました。

植木屋さんから「安定度は一番いい」と勧められ、ホームセンターで値切って買ったものでした。
たしかに足場を選ばず安定感があります。
買って以来この梯子を使うのが楽しくなりました。

そんなこともあり、気軽に剪定を始めました。

そこに油断が。。。。。。。
三脚は、
①足元の地形を選ばず安定する。
②梯子にまっすぐの方向には安定感が高い。
という特長はあるものの、油断していました。

やや横向きに身体が動いた拍子に、梯子ごと横向きに倒れてしまいました
スローモーションのように体が倒れていくのがわかります

何とか着地したと思いつつ、踵(かかと)に痛みを感じ、肋骨(あばらぼね)の下の小さな骨が肉で支えられている部分が捻じれたのがわかります

しばらく地面に梯子もろとも寝転がって空を見上げていましたが、置き上がってみるとやはり痛いのです。
左足の踵もどうやら腫れてきたようです。
肋骨の下のほうも咳払いをすると何とも言えない痛みがあります。

「しまった」と思いつつ、「庭石に頭をぶつけなかっただけでも良しとするか」とも考えたり。。。。。

いわゆる剪定用の「生垣バリカン」と「剪定ばさみ」を手に持ったままでしたから身体を切ったり刺さったりしなかっただけでも幸いです。


たぶん、神様からの警告だったのでしょう
慎重にやれよ!」と。。。。。

そういえば、
最近太り気味
寄る年波
で、かつてのような牛若丸のような身のこなしはできなくなっています。


妻曰く、「もうやめたら。。。。」と
でも、これやめたら楽しみも減ってしまいます。

漫然とやらなければいいのでは」と思ってみたり。。。。。。


PC130217-01.JPG



PS.今日(2014.1.15)のネットのニュースを見ていたら、アイドルグループ「ももいろクローバーZの佐々木彩夏(17)が自宅で足を骨折していた」と載っていました。彼女と違い、私の場合は家族すら心配してくれません。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0