SSブログ

消防団はありますか? [みんなうすうす気づいている]

ここ一年ばかし、週末になるときになることがありました。

近所の公園のわきで「消防団」が訓練しているのです。

正直に言うと頭が下がります。

P3160561-01.JPG


昨日は、そばで見ていました。

警備(?)の方と話してみました。

毎月、1回日曜日に訓練をしてると。。。。

髪の長い若い女性やおばさんもいらっしゃいます。

でも悩みは、

団員の高齢化(見た目は若いですが)
団員の増強の必要
サラリーマン団員が多いため平日の昼間は不在である
が課題だそうです。

見ていると、しきりに勧誘されてしまいました。

P3160563-01.JPG

「私は口だけだから」と言いつつ、近くにある大学の学生に声をかけたらいかがか!」「殺し文句は『シュウカツの面接のとき消防団をやっていた』といえば好評価につながる」と。。。。。

あきれたような驚いたような顔をされました。
たぶん飲み会の話題にされることでしょう。。。。


雪の日とか、消防団の方の姿が見えなかったこと。
消火栓はあるけどホースはないよな

などが頭をよぎりつつ、その場を後にしました。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0