SSブログ

GW「高速道路」を走ってみれば。。。。「高速バス」が邪魔でした [みんなうすうす気づいている]

今年のGWは、車で遠乗りをしました。

「新東名」「新名神」とかなりの遠乗りです。
この季節は新緑がきれいで、うきうきしてしまいます。
目も心も洗われるようです。

P5070138-01.JPG

ところで、高速道路を走っていて気になるのは、「高速バスが邪魔」ということです。
私はそんなにスピードは出しませんので、一番左端または真ん中の走行車線を走っています。

おそらく、
「大手の長距離距離トラック」は、最高速度95キロ/時くらいでしょうか?
95キロ/時より遅い時は、彼らは追い越しをかけてきます。
こちらも「お仕事を邪魔しないようにしなくちゃ」という気持ちになってしまいます。
ただ、上り坂ではスピードが落ちますから、彼らは無理はなさらないようです。

ところで、
「高速路線バス」はどうでしょう。。。
ひょっとしたら基準は100キロ/時なのでしょうか?
ですから、こちらが95キロ/時くらいで走っていると、すぐさま追い越しをかけてきます。
ただ、追い越し車線に飛び出たバスも、すぐさま後続車に車間を詰められてしまいますから、また走行車線に入ろうとなさいます。
「おいおい、邪魔すんなよ!」
と叫びたくなります。

もう少し走行スピードを落としてもいいんじゃないでしょうか!
蛇行運転、無理な追い越しは事故のもとです。

皆さんのご経験はいかがですか?

P5070104-01.JPG


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0