SSブログ

NHK韓国ドラマの楽しみ (今は「奇皇后」「馬医」) [小さな親切、余計なお世話]

私の週末は、NHK BSの韓国ドラマを見ることから始まります。※

※ずいぶん前にも放映されていたようですし、総合テレビでも再放送されています。

古くからのファンの方には負けますが、

・「イ・サン」
・「トンイ」
・「太陽を抱く月」
そして今は
・「馬医」
・「奇皇后」

どういうきっかけで見始めたのかは忘れましたが、はまってしまいました。
最初は、小ばかにしていたのですが。。。。。

何が楽しいかと言えば、

〇ストリーが単純明快

〇何と言っても「美系の配役」

〇中国と朝鮮の関係がよくわかる

たとえば、
・王様の後継には中国(「元」「清」)の承認がいる
・中国に貢物をしている

〇朝鮮の習俗・風習・ルールなどがわかる

・奴婢(ぬひ)と兩班(ヤンバン)の身分・階級問題

・拷問の有様

・我田引水の政治体制

〇朝鮮と日本との関係

・エイサーのような踊り
・和太鼓に似た太鼓

〇撮影セットや配役

同じセットや衣装が使われているので、同じ役柄を別角度で見ることができます


まぁ、そんなに堅苦しく見ることもないかと思いますが、ストリートとは別の楽しみもあるのです。

先日、友人と食事をした時も、こんな話題で楽しんでしまいました。

少し知的だったりします。


そういえば、月曜日には部下の女性と「見た?」という会話からスタートしたものです。

ハラハラする場面があっても、主役は助かるので安心してみていられます。


私の週末はテレビで忙しいのです。

(「録画し忘れ」などの時は、レンタルショップでわざわざ借りてみています。)


PA081364②.jpg





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0