SSブログ

「アゲハの幼虫」盗人の犯人がわかる [無駄の効用かやっぱり無駄か]

この季節のわが家の楽しみの一つに「アゲハの幼虫」が孵化するかどうか。。。。?
があります。


冬~春に食べたミカン系の果物(文旦、小夏、ゆず)の種を鉢植えの中に埋め込んでバルコニーにおいておくとそれなりに大きくなり、「アゲハ」が卵を産んでいくのです。

P7010307②.jpg



ところか、幼虫になるまでは見届けるのですが、最近はそこから先の姿を見かけたことがありません。

〇枝の奥深くに身を隠してしまうのか?

〇カラスが食べていくのか?

〇スズメが食べていくのか?

犯人がわからないままでした。


この幼虫たちも無防備にはの上に乗っています。



そんなことを毎年繰り返していたら、ついに先日、犯人と思しきを見かけることができました。


わが家のちっちゃなバルコニーがチュンチュンとうるさいのです。


覗き見ると、スズメが2羽。


どうやらこいつらが犯人です。


本来ならネットとかで防御しておくのがいいのでしょうが、わが家は「自然のままに」が基本方針です。


今回は枝を切り取ってガラス瓶に入れてうちの中に入れてみました。

P7010306②.jpg


さてさて。。。。。。です。


アゲハの孵化が見てみたいと思うのですが。。。。。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0