SSブログ

「お客様は神様です」(三波春夫)の意味するもの [ご商売の無駄話(beni色のessay)]

昭和を代表する演歌歌手の三波春夫さんは、

「お客様は神様です」

とおっしゃったようです。


その意味の解釈論はいろいろあるのでしょうが、

私はこの言葉が好きで、

神様・仏様にはどんなものをお供えしますか?」

おそらく神様や仏様が好きなものをお供えされるはずです

などという問答をよくします。


生前、お酒が好きだった方のお墓には「ワンカップ大関」などがよくお供えしてあります。

稲荷神社には「油揚げ」がお供えしてあります。


※多くのお寺や神社は「お金」が供えてあるようですが。。。。。

P7070345-01.JPG


   
ビジネスというのは究極「客商売」です。


ということは、「お客様がお好きなものを提供する」ことがビジネスの基本ではないでしょうか・・・・・・!

あなたのお商売(お仕事)はお客様から喜ばれていますか

そういうチェックをなさっていますか?

もし、「喜ばれている」としたらそれはなぜですか


最近、テレビやみなさんのブログなどで「グルメ紹介」がよくありますが、

食べる前から「美味しい、美味しい」と言われ過ぎると、少し興醒めな時がありませんか。。。。。


お口に合わないかもしれませんが。。。。」と薦められるものが、「とてもおいしかったりする」ことがよくあるものですよね。


P7120419-01.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0