SSブログ

「交通ルール」は学校では教えないのかもしれない [どう受け止めたらいいのか]


高校生の姪たちに「交通ルール」のことについて聞いてみました。



人は右、車は左

とか

自転車は左側通行

というルールは知っているのか?


等々。



彼女たちは、聞いたことはあったかもしれないが、「知らない」との回答でした。

その結果、「歩くとき」も「自転車に乗るとき」も、特に「どこを走らなければいけないというこだわりはない」とも。



私のような世代は、「学校で」、あるいは「地域で」、そして何よりも「親」や「おじいちゃんおばあちゃん」からくどいくらい教えられたものです


確かに事故件数や交通事故死亡者数は減りましたが、事故にあった人やご家族の方から見れば、「たら」「れば」の連続ではないかと思います。


「人の命にかかわる」ことには、守らなければいけないルールはいつの世にも存在しかつ徹底されなければいけないと思う

で、いったいこういうルールは誰が教え、どこで覚えるのでしょうか


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0