SSブログ

ある「就活生」(大学生)と話したこと [シュウカツ]

近所のお宅の大学生の息子さんが今就活中のようです。

最近までスーツ姿をよく見かけたのですが、ここのところはカジュアルな普段着姿をよく見かけるようになりました。

彼に「内定出たの?」と声をかけたら、「一応内定は持っていますがまだ考えています」との返事。


売り手市場だから今年の就活も楽なのでは?」と聞くと、「うちの親もそういうんです」と。



確かに、ご本人にとっては初めてのことなのですから「不安」というか「もっといいところがあるのではないか?」という気持ちが起こってくるものなのでしょうね


面接のときとか注意することはありますか?」と彼から聞かれたのですが、さすがにストレートにいろいろ言うのもはばかれます

「その企業の玄関を入った時から審査が始まっていると思った方がいいよ」というのが精いっぱいでした。

「その話はよく聞きますね」と彼も相槌を。


「知り合い」に無責任なことを言うのは難しいと痛感



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0