SSブログ

「地域活性化」がうまくいくために [みんなうすうす気づいている]

「地方創生」という言葉が世の中に生まれてからそれなりに時間が経ちました。

「うまく行っていますか?」



そもそも、

1.困っているか?

2.ほんとうに必要かどうか?

3.優先順位は?
・「やりくり」「代替」はできないか
・5年後10年後はどうなっているのか

そして、敢えて言うと

4.地域の「夢」の実現かどうか?


という検証の下でスタートした事業なのか?


かつて、「PDCA」でやって行くという政治家がいらっしゃいました。

多くの地域では「補助金を使いきる」というスタンスはあっても、「PDCA」をやっているという形跡は見当たらないような気がします。


GWに地方をお訪ねになった皆さまにおかれましては、そういうことに少し思いを馳せてごらんになったらいかがでしょうか?


※PDCAとは
①Plan(計画)
②Do(実行)
③Check(評価)
④Act(改善)
を繰り返すこと。

「PDCA」を繰り返すことで「持続可能性」(サスティナビリティ)を探る必要もあると思います。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント