So-net無料ブログ作成

「緑」ありますか? [どう受け止めたらいいのか]


今年の夏も「熱い」日が続きました。
今まで育ってきた経験では語れないような暑さです。

暑さ対策に効果があるのかどうかはよくわかりませんが、皆様のお宅には「緑」とか「植栽」はありますでしょうか?

小さなスペースでも植栽などがあれば、「涼」を呼ぶような気がします。
気のせいかもしれませんが、「きれいな空気」「酸素が生まれてくる」ような気がするから不思議です。

夕方には「打ち水」「水やり」などすると少し涼しくなったような気もします。


今、自宅の近所に分譲住宅(いわゆる建売住宅)が完成間近です。
気になるのは「植栽スペースがない」ということです。

先日、この建物を設計した若い建築士の方に「緑は植えないのですか?」と聞いたところ、「この広さでは緑化協力義務はないので植えない」とのこと。
※この建築家はネットか何かで「賞」をもらったとかと言う人らしいようです。
玄関口もすべてコンクリートで土の部分はありません


ルールに叶うかどうのよりも、「少しは土の部分を残したら」「少しは木(シンボルツリー)を植えたら」などと思ってしまいました。

私が住む区では「生垣・植栽帯・シンボルツリー,屋上・壁面緑化助成」という制度があるはずなのにです。


一般的に「緑が。。。」「森が。。。」「ヒートアイランドが。。。」などと言う人なら、ご自宅には少しでいいので木を植えてください


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント