SSブログ

国会議員は何をしているのか? [新型コロナ]


「新型コロナ」の感染者が高止まりし、テレビ・ニュースを見聞きする限りでは「誰かへの批判」あるいは「不安」ばかりの毎日です。

そんな毎日の中でも、登場人物として物足りない人たちがいます。

議員様たちです。

国会議員都会議員区会議員の姿も声も見聞きしません。
「高給取り」と言う彼らは置いてけぼりになったのでしょうか?
「批判」の声さえ聞こえません。

マスコミはと言えば「解散総選挙」「安部後継」などと言う話はしても「今、議員様は何をすべきか」を語りません。


例えば、

1.「PCR検査」を増やそうという声も聞きません


2.「10万円」を配った結果がどうだったかも聞きません

~昨日のテレビ番組の中では「10万円が出たので風俗・キャバクラに来る客が増えた」と話していた関係者もいました。
「夜の街」の最大の支援者は、あの「10万円」だったのなら笑うに笑えません。
当時、勝ち取ったかのようにテレビに映っていた政党の代表者の方は今頃どう思われているのでしょうか?
まさか「夜の街の方への生活支援です」などとおっしゃるのではありませんよね。


3.「緊急事態宣言」には「補償」と言う「お金」が必要ですが、国会議員の声は聞かれません

~国会議員が動かなければ国家予算は配分されません


4.「GoToキャンペーン」も東京のものからすれば今は必要ない(それどころではない)

~国会議員は「木偶の坊」状態なのですか?
地方出身者が多く、Weicomなのですか?


5.小池都知事は「都民の移動自粛」を要請していますが、国会議員・都会議員の呼応する声を聴きません


6.いわゆる「コロナ特措法」の建てつけが悪いといったところで国会議員が動かなければ改正されません


7.東京都のお金も無くなりました。「ふるさと納税」を止めなければ「区会議員」の報酬の減額をする必要があります

~例えば、世田谷区の影響額は「今年が50億円」で「来年が70億円」だそうです。何もしないように見える議員様が報酬をもらうなんて不思議で仕方がありません。


等々、「議員」と名がつく人たちの仕事ぶりはいかがなものなのでしょう?

SNSで意見を言うことが議員の本来の仕事ではありません。

選挙の時のように、街頭に立って「ビラを配ったり」「演説を」したらいかがでしょう。

一年中議会が開催されているわけでもないのに報酬は1年分です。


もし「総選挙があったら」国会議員の勢力図は変わるのか?と期待しても、まず変わりません。
理由はと言えば、「小選挙区制」あるいは「比例制」だからです。
何せ、対抗する候補者がいません。

昨日行われた鹿児島知事選挙も結局は保守勢力同士の争いでした。

先ごろ行われた東京都知事選挙も「都債を発行して10万円を配る」と言った候補がもてはやされ、彼を応援した野党議員もいます。
こういう状況では野党議員が大きく勢力を伸ばすことはできないでしょう。

GoToキャンペーン」も地方に変えれば「おらが手柄」と喧伝なさる議員様もいらっしゃることでしょう。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント