SSブログ

ある銀行の「クールビズ」 [銀行(員)と付き合う法]

先日ある大手銀行に行った時のことでした。

窓口で対応していただいた若手男性行員君(おそらく新人)の身なりがどうも変です。

クールビズで、ネクタイをしていないのは許すとしても、「ボタンをはずして上着を着る」と言うチンピラファッションです。

「それだと暑いし仕事もやりにくいよね」
とこっそり声をかけると、
そうなんですよ。僕は汗っかきなので暑いし困っています
とも。

「私が支店長なり役員なら『上着を脱いでさわやかに』と号令をかけるけどね」
と言うと件の彼はニヤニヤしていました。

とかく「雲の上の人」と言うのは、
体裁重視
過去の思い出や価値観でみてしまう
ことが多いようです。

クールビズ」と言う言葉がすっかり定着した今、さらなる工夫をしようとしない企業文化に辟易です。
クールビズの基本はどこにあったのか?」と聞いてみたくなりました。

これでは日本の発展には限界ができてしまう。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント