SSブログ

「とんかつ屋」さんにてコロナを心配する [新型コロナ]

こういう時期なのに、「外食」をしてしまいました。

何か月振りかのことです。
昼食も食べないまま夕方になったためやむなく。。。。

場所は都心のデパートの食堂街の「とんかつ屋」さん。
それなりの有名店で、かつてはインバウンドも多く、値段もやや高めのお店です。

「デパートの食べ物屋さんならきちんコロナ対応もしてあるだろう」と思いもありました。


●入口あたりに並んでいるお客様もおらず静かです。
●暖簾をくぐって「いいですか」と声を変えたら奥の方の席に案内されました。
●入口にあるレジのところに「消毒液の入ったポンプ」はありましたが目だたず使うこともなく案内されました。
●「座席は一つ置きに使う」ように何やら紙が置いてあります。
●席の間には、アクリル板などの仕切り板もパーテーションもありません

●店員さんはマスクをしているとは言え、メニューの案内など今までと一緒です。
●隣の席では、初老のカップルが物静かにお食事されています。
●斜め右の席では、30歳代くらいのカップルがおそらくいつもよりは静かそうに食事をされています。

●前のテーブルでは、50歳前後に見受けられる日本人女性と外国人男性のカップルが食事中です。
●このカップルには驚きました。特に女性の方。大声でしゃべくりまくりです。当然マスクなしです。
●お代わり自由の「キャベツ」を取り換える時もキャベツに向かってしゃべり通しです。
●店員さんに「静かにするように言ってもらえないか」とお願いすると結果的には私の席を変えてくれました

●注文した料理を持ってきた「おねーさん」と言えば、マスクをしているものの、料理に向かっていつものように「これがあれで。。。」とご説明です。
~偏見を持っていえば、宴会では活躍されるようなおねーさん口調です。
●テーブルの上には普通にとんかつソースなどが置いてあります。

●そういえば、先ほどのおしゃべりマダムのテーブルのソースにはペーパーナプキンがまいてありました
●「高菜漬け」のようなものもテーブルにはおいてあります。

●一人ならキャンセルして店を出るところですが、連れもあったので食事をすることに。
●テーブルにあった「高菜漬け」には手もつけず、キャベツのお代わりもせず

以上食レポでした。


「自分はかかっていないかもしれない」けど、やはりいつもとは違う行動が求められるはずです。
●お店の対策も「消毒液」と「席を空ける」だけです。
●デパートにある「有名店」「人気店」と言えでもこの程度です。
デパート一律の基準もこの程度なのでしょう。
●「4連休」を控えた夕方だというのにどのお店もお客様はとても少ない様子でした。
多くの人は警戒と自衛をしているのです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント