SSブログ

勉強していないコメンテーター [新型コロナ]


このところテレビの「ワイドショー」を見たり、ラジオの「コメント番組」を聞いたりの毎日です。

「新型コロナ」についてはいろいろな受け止め方があり、言い回しもあるものだなとある意味感心することも多くなってきました。


ただ、気になるのは、

今までの発言ぶりと整合性の取れないままの発言

~あの時は「ああ思っていたけど」今は「こう思う」となぜ言えないのでしょう。


間違いを立ち消えにしてしまう番組

明らかにおかしな分析をなさっているのに(例えば数値分析のようなもの)、その後「あの分析は間違っていました」と言うこともなく立ち消えになってしまうこともあります。


明らかに勉強していないコメンテーターの発言

他局のワイドショーやニュース番組をつまみ食いして根拠レスな批判をなさる方が目立つことがあります。

●お金をもらって発言するからにはもう少し勉強してください。
●せめて「東京都のホームページ」くらいには目を通してから発言しましょう。
●番組の中で、誰かが「それはこうですよ」と説明してあげてください。
●大学の先生の中にもそういうニュアンスの方が出てきました。



「命」を扱う議論なのですから、「画面に向かってぼやく」だけでは物足りません。
間違った情報を垂れ流すのもマスコミとして適切ではないでしょう。


「文春砲」ばかりが注目されますが、その他のメディアの劣化が著しいのも実情です。
「文春砲」のぶっぱなしを使って番組を作っているような節もあります。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント