SSブログ

頭でわかっていても身体がわかっていないコロナ対策 [新型コロナ]


先日のことラジオの進行役の方が、「朝の通勤電車に乗ったらびっくりした。乗客の皆さんがマスクをしていた。うちの放送局のスタッフは半分くらいしかマスクをしていない」と。

「ふざけるなぁ!」です。
彼はどちらかと言うと何事にも批判的なコメンテーターの方に入る方。
今までどんなスタンスでコロナ対応批判や対策報道をしていたのでしょう。
口だけ番長だったのか。


彼だけではありません。

今朝の通勤電車に一番最後に乗り込んできた女性の方

ドア付近に立っていた私のそばで私の方にお尻を向けて立つと、スマホでラインメール開始。
今日は〇〇線も××線もいつもより混んでいる
と言った内容のもの。
私から丸見えです。
彼女のお尻が私にあたりそうになります。
私はと言えば手を挙げためんどくさい姿勢で立つことに。。。。
あんたが乗ってこなかったら混んでなかったよ
と言ってやりたくなります。


●ホームのエスカレータは「密」状態

「一段置き」くらい間を空けなよ!
と言いたくなります。

エスカレータの手前も「密」。
私は急がなかったので最後尾に。。。

気のせいか「手すり」を持つ方がずいぶん少ないこと。
将棋倒しにならねばいいけどと心配もしたり。
軍手が欲しくなりました。


●ある列に並んでいたら平気で割り込む高齢者

ディスタンスをとって並んでいたこともあり、平気で割り込んでこられました。
ここも急がなかったので「年寄りは仕方がないなぁ!」の体でお譲りすることに。

お嬢さんなのか息子のお嫁さんなのか50前後の御婦人が少し離れたところで世話を焼いていらしたようでした。
言って聞かせても身体はついていかないのでしょう
コロナ以前の問題


●マスクをしない人に言い聞かせてあげたいこと

・「俺はコロナは怖くない」
・「私はコロナではない」
とご自身で思っていらっしゃるのかもしれないが、他人はあなたがコロナ感染者か否かなんて知りません

私がマスクをする理由は、「他人様からコロナなどの感染症をもらいたくない」から。
「それならお前だけがすればいい」と言うご意見があるかもしれませんが、「密」になるところでは多くの人がマスクをすることで飛沫は減るはず

午後の電車には、マスクをしていない若い女性が一人いました。
彼女の座席の前には気のせいか人が立っていなかったような。。。。


正義の味方発言は多いけど、言行不一致の人もコロナ対策にはいる。

それはそうと「アベノマスク」のデザインが良かったら、今頃は安倍さんはヒーローだったかも。

非常用に置いてあるけど。。。。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント