SSブログ

今考えなければいけない「感染防止対策」 [新型コロナ]


コロナの新規感染者数がずいぶん減りました。

マスコミでは、
●3回目接種
●緊急事態宣言の解除

など、コロナは終わった感のある話も見聞きします。
・臨時医療施設(野戦病院)を作れ
・医療従事者がたいへん
という話も表通りでは聞かれなくなりました

おもしろいのはそんな中には「第6波」がやってくるという話もセットになっていることです。

火事のたとえも持ち出すなら燃え盛っている時に
・消防車が足りない
・防火訓練をしていなかった
と言ったところでどうしようもありません。
泥棒が捕らえてから縄を綯う
が如しです。


こと東京は他の地域とは違います。
ぼろくそに言われたのですから。

反省会をやりましょう。


1.感染防止対策はこれでよかったのか

・マスクの着用
・手洗いの徹底
・三密回避
・ソーシャルディスタンスの徹底
はどうだったのか?
そしていつまで続けるのか?


2.医療体制はこれでよかったのか?

・臨時医療施設はなぜ気軽にできなかったのか
・医療従事者は足りていたのか?
・自宅療養はどうだったのか?
・宿泊療養はどうだったのか?


3.ワクチン接種体制

・なぜ会場によって偏りが出てしまったのか?
・夫婦同時接種はできなかったのか?


等々、切り口はいくらでもあります。


コロナは消えたわけではないでしょう。
次への備えが必要です。


コロナ感染が落ち着いていればいわゆる「経済」は元に戻るでしょう。
ただ、「コロナ対策のいい加減な飲食店」は選ばれてしまうかもしれません。


近所にある「しゃぶしゃぶや」さん。
今まで一度も行ったことはありませんが、席数を半分にするくらいの対策をとらないと、私に限っていえば、引き続き行かないでしょう。




nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント