SSブログ

コロナで変わった生活様式や行動 [新型コロナ]

新型コロナは私の生活様式や行動を大きく変えてくれました。
「生活ぶり」を見直すきっかけにもなりました。

例えば、

1.マスク習慣

花粉症もない私にはマスク生活は初めてでしたが、慣れてしまえばそれほど苦痛でもなく、今は二枚重ねにして使っています。


2.ハンカチ所持

もともとハンカチはいつも持っていましたが、とにかく手を洗う回数がずいぶん増えました。
薄手のものでは役に立ちません。
タオル地のものでも何度も取り替えます。
タオルを持って外出することも増えました。


3.外食をしない

ステイホームが続いたことと、「飲食店は危うい」ということから外食しなくなりました。
最近外食したと言えば「吉野家」だけです。
「一人席」がある
「比較的キレイ」
「安い」
「それなりに美味しい」
という理由からです。


4.スーパーやデパートの総菜(テイクアウト)をよく買う

先日も「うなぎ」を買いました。
1人前1399円でした。
家族分ですから相当な金額になりましたが、「外で食べる」ことに比べればはるかに安くなります。
しかも私の場合は1尾のウナギで2食食べましたし。

鮨、とんかつ、ハンバーグ等々も持ち帰り専門です。


5.混みあっているショッピングモールなどには行かない

「どんな人がいるかわからない」「他人様に触れたくない」というお互いさまのリスク管理です。
おかげで買い物がずいぶん減りました。


6.キャッシュレスとセルフレジ

ほぼほぼ現金をつついていません。
スーパーやデパートなどのお店や飲食店ではクレジットカードか〇〇PAYです。
そもそもそういうものが使えないお店には行かないようになりました。

今は100円ショップもセルフレジです。


7.家族全員で食べない食事

いいか悪いかの価値観の評価はありますが、「家庭内感染」話以来、家族そろって食事をすることはなくなりました。
朝は私が一番遅いので朝寝坊をすることにしています。


8.トイレもタオルも別

わが家には二か所トイレがありますが、今は場所が指定されています。
当然のことながら洗面所のタオルなども共用のものはありません。




いいのか悪いのか私の生活様式や行動はずいぶん変わりました。
おそらく私だけではないでしょう。

ご商売をなさっている方も「こんなはずではなかった」というようなこともおありなのでは。
「人手不足」「バイトが集まらない」などと嘆いている飲食店の方をテレビでみますが「あなたのお店は汚いから」と言われているのかもしれません。
お客様のことだけに目が行っていますが働く人にもそういう配慮が必要なはずです。


ただし、生活が楽になったわけではありません。
収入が増えるわけでもないのに、電気、ガス、水道、ネット、携帯、保険、税金等々生活インフラの費用は増えこそすれ減ることはない
ことが特徴的です。

コロナは日本が変わるターニングポイントになりそうです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント