SSブログ

ある企業の「行動指針」 [企業経営の風景・裏付けのない経営学]


いつ、どこから入手したものかよくわからないことと言うのは時々あるものです。
資料の整理をしていたらある大企業の「〇〇の役員・社員の行動指針というのが出てきました。
その企業で今も使われているのかどうかよくわかりませんが転載して残しておきたくなりました。
おそらく新聞記事のコピーだとは思いますが。。。。


<自分に>
①自分の仕事については第一人者になる
◇基本を大切にする
◇評論家にならず、提言家・実践家になる
◇チームの中で、今果たすべき役割を考え、実行する
◇己より一段上の立場に立って考える
②現状維持に満足しない
◇高い目標を持つ
◇前例にこだわらず、人がやっていないことに挑戦する
◇信じることを、勇気をもって成し遂げる
③グッド・コミュニケーションに努める
◇さまざまな人と心を開いて話し合う
◇相手の立場に立って考える

<横に>
④「分担の壁」を越える
◇組織の壁を越え、「会社を良くする」ことを目指す
◇他人の仕事に常に関心を持ち、意見を交換する

<上司に>
⑤自分の意見を持ち、進んで提言する
◇上司の言うことを絶対とはしない。
 疑問・反論はどんどんぶつける
◇正しいと思ったことを、自信をもって述べる
◇決定したら、最善を尽くす
⑥任された仕事の判断は、自らが下す
◇上司に「相談」することで、自らの責任を不明確にしない

<部下に>
⑦信頼し、仕事を任せる
◇明確に目標を設定する
◇権限と責任を部下の能力一杯まで与え、最終責任は自らがとる
◇部下が決めるべきことについて決定を求めてきたら、押し戻す
⑧部下を育てる
◇自らの行動であるべき姿を示す
◇常に公正な評価を心がける
◇それぞれの個性を尊び、長所を伸ばす
◇ほめるべき時はほめ、しかるべき時はしかる
⑨率直に議論する
◇部下の意見・提言を大切にする
◇議論の段階では、異論・反論を歓迎する
◇決定には、可能な限りその理由を明示する
◇単なる思い付きなのか、指示なのかを明確にする

<外に>
⑩広い視野を持つ
◇世の中の変化に敏感になる
◇社内のための仕事より、社外のニーズにこたえるための仕事を優先する
⑪外に出る
◇行きにくい所にこそ、自ら出向く
◇市場に聞く、顧客志向に徹する
◇顧客に自らの見識をぶつける
◇幅広い人脈を持ち、仕事に生かす

<未来に>
⑫変化を先取りする
◇過去の成功と失敗から学び、明日を考える


ご意見はいろいろあるでしょうが、私はこういう考え方が大好きです
ただ、ワークするかどうかには課題はありそうです



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント