SSブログ

「地方議会議員」のお仕事は? [どう受け止めたらいいのか]


選挙の時しかご尊顔を仰ぎ見ることのない「地方議員」様。
彼らは日頃どんなお仕事をなさっているのでしょう?


地方の小さな町や村なら議員さんも身近なのかもしれませんが、私の住む23区の一つの区ではまず議員さんを見ることはありません
私のようなノンポリにはこちらからわざわざ見に行ったり会いに行くこともありません。


時々訪ねるある地方では、地方議員の主な仕事の一つは「国会議員」選挙や「県会議員」選挙の地盤固め

ある田舎町では「月額23万円の議員報酬を5万円引き上げよう」と躍起です。
当初は反対していた町民の皆さんも時の経過とともに関心が薄れてしまったようです。

しかし、
・岸田首相が各企業に3%の賃上げを要請しても二つ返事で実現しない世の中にもかかわらず、この議員様の引上げ幅は21%増を越える引上げ額です。
・県内の市町村の中ではそもそも高額報酬で有名な町です。
・おそらく引上げ原資は「地方交付税交付金」のはずです。
・ボーナスを春夏各2か月と考えると @50,000円 × (12+4)月 = 800,000円/年の増額になります。
この議員さんたちが地域住民の豊かな生活のために何かをしたという声もないようです。
反対を唱えて当選した新人議員さんも「引き上げ派」に変わっているらしいというのが住民の皆さんの噂です。


地方議員さんのお仕事は「地域住民が将来にわたって豊かな生活を送る」ための方策の実現ではないかと思うのですが、「はて?」です。




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント