SSブログ

「稼ぐ」という意識がないと成功しない [みんなうすうす気づいている]

「何やってんだか」
地方に行くとつくづく思うのがうまくいかない地域活性化のこと。


「地方創生」とか「地域活性化」という旗印はいいのですが宣伝文句ほどうまくいってる事例を見聞きしたことがありません。

「ゴール」の絵がよくわからない

「稼ぐ」という意識がない

「補助金」頼み

と三拍子そろっています。


西部劇などでおなじみの「賞金稼ぎ」。
「おたずね者」を捕まえて賞金をもらう姿を目にした人も多いと思います。
そこには、賞金を得ようと「汗をかき」「知恵を出し」時には「身を危険にさらす」そういう仕事師の姿がありました。


地域活性化あるいは地方創生というのはお仕事です。
だから「稼ぐ」という発想が必要です。

話を聞くと「補助金」頼みのお祭りのようです。


だから「金の切れ目が縁の切れ目」となり、かくして「稼がない」地域は予定した活性がが起きないのです。












nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント