SSブログ

「古着の回収」 [ライフスタイル]


どこからとなく金木犀が香る季節になりました。

私の住む区では「古着の回収」も始まりました。
区のホームページによれば、
●古着・古布は、町会・自治会やリサイクル活動団体が回収する
●回収された古着・古布は、衣類として再利用されたり、裁断してウエス(工業用ぞうきん)に利用されたり、繊維にほぐしてカーペットの下地などに加工されます
ということのようです。
※以前、やっている人たちに聞いたときは「東南アジアの国に贈る」と言ったお話もありました。


最近では「古着」=「ネットで処分」という方もあるのかもしれませんが、何となく情緒が物足りません。
そこでこういう「自治体っぽいチームの古着回収」には何となく安心感が伝わってきます

こういう催しがあるたびに「衣装の棚卸」です。
・コートが
・スーツが
・ジャケットが
・スニーカーが
と思い浮かぶものはありますが、一度に手放すのは忍びないものがあります。
どうせ着ないのに」
と思いつつ今回の廃棄候補を選びます。


なんだかんだと思いながら「大きめのゴミ袋」にいっぱいになってしまいます。
いつも思いきりよく捨てている妻もまた今回も捨てるようです。
「どこからそんなに出てくるんだい」
と思うことも。。。。


もう少し「使い道」を明確に具体的に示していただければもっと集まるかもしれません。
捨てるにも理屈のいる人向けに。





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント