SSブログ

「インバウンド」はボチボチでいい [どう受け止めたらいいのか]

バブルが崩壊して30年くらいが経ちました。
あの頃のことも「知らない人」「忘れた人」の多い日本です。
たくさんの大銀行や証券会社あるいは不動産会社が破綻したことはやはり「やはり行き過ぎだったよな」と言う感じしか私にはありませんでした。

今、何かよくわからない「アベノミクス」が言葉とともに語られなくなり
・コロナ
・ロシアのウクライナ侵攻
と言う日本だけではどうしようもない外的要因で日本経済・日本社会が混乱・混沌に見舞われているかのようです。

しかし、昨日の渋谷の街は相変わらず「人が多い」「インバウンドも相応にいる」と言う様子でした。

IMG_4891.JPG
お天気のせいで少し暗いけど。。。

IMG_4894.JPG

インバウンドバブルを知る人から見れば「ものたりない」「しずか」と言うことでしょうが、これくらいもちょうどいいのかなと言う感じもします。
・電車も日本人でよく混んでいます
・新宿のデパートのレストラン街も程よく賑わっていました。
おそらくマスコミに煽られた「見せかけ豊か」な日本はピッチが速い上げ底生活を進めてきたのでしょう。


私がいいなと思うのは「中国団体インバウンドがいない」と言うこと。
とにかく「かん高い」声で「強引に」歩き回る彼らがいないだけで妙に落ち着きます

・少子化がどうのこうの
・物価がどうのこうの
・増税がどうのこうの
・防衛費がどうのこうの
・非正規がどうのこうの
・生活支援がどうのこうの
と言ったところで急に天国生活が来るわけでもないでしょう。

「身の丈に合った生活」を目指せ!
そして、
「汗かいて働け」
「働かずに文句を言うな!」

スマホから覗く世界はリアルじゃないよ!

東京の街がコンパクトになっていったら、
●「非正規雇用の場が減る」
●「東京では暮らせないな」と言う人が地方に動く
そういう日本になってもいい。





nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント