SSブログ

「世の中にたえて桜のなかりせば」(満開の桜のピークが雨) [みんなうすうす気づいている]

週末の東京はずーっと雨でした。
しかもかなり降りました。

あろうことか「満開の桜」のピークに重なってしまいました。
いつもなら「花見」「花見」と言っていた人たちの中には「足が止まった」人も少なくなかったのではないでしょうか?

しかし、いつになく落ち着いた週末になりました。
まぁ、桜はいいかな
と。

「世の中にたえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし」

在原業平朝臣は詠んだようです。


年度末~年度初めを迎え「まぁ、そうバタバタしなくても。。。」と教えられたのかもしれません。

今回の東京の桜の経済効果は想定以下になってしまったことでしょう。
しかし「運を天に任せる」ような経済でもいかがと思う次第です。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント