「業績不芳の企業」の特徴 [裏づけのない経営学]
業績不芳の(破綻する)企業の典型的な特徴には、
①儲かっていない
②経営陣に才覚がない
③従業員の仕事量が少ない(働きが悪い)
ということがありがちです。
だから救済してもよくならない。
今はどんな企業も「賃金を増やす」ブームが起きていますが、「儲かっていない」企業には「限界」があります。
企業経営をよくするには、
①ダメなら商売をやめよう
②やめないなら民事再生的経営改革をしなさい
③経営者や労働者ボスは退陣しなさい
ということです。
ただし、私の経験では、
「儲からない企業」の経営風土(経営文化)にどっぷりと浸かった労働者は
「使えない」⇒「転職した企業での活躍も期待薄」⇒また「転職」
という流れが待っているということも忘れないように!
①儲かっていない
②経営陣に才覚がない
③従業員の仕事量が少ない(働きが悪い)
ということがありがちです。
だから救済してもよくならない。
今はどんな企業も「賃金を増やす」ブームが起きていますが、「儲かっていない」企業には「限界」があります。
企業経営をよくするには、
①ダメなら商売をやめよう
②やめないなら民事再生的経営改革をしなさい
③経営者や労働者ボスは退陣しなさい
ということです。
ただし、私の経験では、
「儲からない企業」の経営風土(経営文化)にどっぷりと浸かった労働者は
「使えない」⇒「転職した企業での活躍も期待薄」⇒また「転職」
という流れが待っているということも忘れないように!
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