SSブログ

テレビ・ラジオの番組に飽きる [みんなうすうす気づいている]


「あの番組を見なかったらなんか損した気分」と言う時代もありました。
今は、録画機能が充実したり、ネットで見聞きで着たりする時代です。
にもかかわらず「まぁいいか」と見ないままで打ち過ぎてしまうこともあります。

原因はと言うと
①いつでも見られる
❷似たような番組が多い
③同じようなタレントが出てきて代わり映えがしない
❹どこに光が当たっているのか(焦点はなにか?)がわからない番組が多い
⑤「タレントのため」の番組が増えすぎた
と言ったことがあるのでしょう。

※旅番組、グルメ番組は比較的タレントに光を当てないNHKが秀逸だと思います


例えば
①「水戸黄門」と「大岡越前」を交互に放送するTBS
❷NHKの日曜日夜11時からの「海外ドラマ」のような短期シリーズの回転(シーズン〇〇)
のような番組の流し方には鮮度が落ちないものもあります。


ワイドショーのように「のぞき見」と「正義感」には飽きたものもあります。


さてさて高齢・長寿社会を迎えて老後の楽しみはどこに行くのでしょう?
「目が悪く」「耳も悪く」「足腰も弱く」と言う人生の楽しみは何だろう?とふと思う今日この頃です。

こういう日が来るのは他人事ではありません。
あなたももうすぐかもしれませんよ。。。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント