SSブログ

「細かく」て「くどく」て「せっかち」 [裏づけのない経営学]


企業経営者の方とお話しする時には「成功した企業経営者に必要なものは何ですか?」と聞くことにしています。

多くの方が「聞かれたこともない」話なので、まず戸惑われます。

その時私はすかさず、
細かい
くどい
せっかち
は最低限必要ですよとお答えすることにしています。

この三つは当世風に言えば「嫌われる」言葉の代表的なものです。
そこで、この三つの言葉を日本語に訳してください。
とさらにわけのわからない言葉で質問を続けます。

「それ日本語じゃない」とおっしゃる方は素人、
優秀な経営者の方は深読みをなさり「う〜ん」と黙ってしまわれます。

そこで私が「美しい日本語に置き換えてみてください」と。。。
そこでも「なんだろう」止まりです。

ここからが本題です。
細かい⇒緻密
くどい⇒(凡事)徹底
せっかち⇒クイックレスポンス
と答えを言うと。。。。。多くの方が「なるほど」と。


これがわかる方はかなりいらっしゃいます。
「それだけじゃないだろう」とご指摘なさる方もかなりいらっしゃいますが、
本当はね 15個あるんですよ」と言うとおおかたおっしゃりたいことが入っているから不思議です。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント