SSブログ

成功の秘訣15か条 (再) [裏づけのない経営学]


前回は「成功した経営者に必要なもの3つ」の話をしました。

「それだけじゃないだろう」と言われたら「実は15+1あるんですよ」と答えることにしています。
それがこの「成功の秘訣15か条」です。

成功した方に共通すること (+健康

① 『情熱家』であること  (一生懸命・一所懸命)
② 『こだわり』を持っていること 
  (目標は明確なれど方法論は柔軟)
③ 『せっかち』 であること (クイックレスポンス・素早い対応)

④ 『マーケットの向こう側から見る』 こと  (現場主義)
⑤ 『負けず嫌い』 であること (なにくそ)
⑥ 『教育の大切さ』 を知っていること (人材の育成)

⑦ 『自らがやる』 こと  (率先垂範・まめ)
⑧ 『細かい』 こと  (緻密)
⑨ 『くどい』 こと  (凡事徹底)

⑩ 『声が大きくおしゃべり』 なこと (やかましい)
⑪ 『ケチ』 であること  (数字に明るい・節約)
⑫ 『工夫屋』 であること (創意)

⑬ 『貪欲』 であること (根気強い・粘り強い・チャレンジ精神)
⑭ 『好奇心』 旺盛であること (高い関心)
⑮ 『ストイック』 であること (精進・禁欲的・自らに厳しい)

成功することはたいへん
成功を持続することはもっとたいへん
成功にはゴールはない                (紅)

あなたの身近な人(特に失敗した人、成功しない人)を思い浮かべるとわかりやすくなります。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント