SSブログ

部下や同僚の「立ち居」を見よ! [仕事についてのエトセトラ]


昭和から平成と比べ令和の「職場の光景」は大きく変わったようです。

●なにか意見すると「ハラスメント」と言われてしまう
●「うつ」が増えた
●ちょっとしたことで離職する
●理屈先行型が増えた
●汗をかくのを嫌がる風潮
等々

まぁ、「時代の流れ」「働き方改革」と言ってしまえばそれまでですが、「手に技術や要領がつかない」まま「仕事師風情」を語る方も増えてきているようです。


ただ気になるのは「誰かがアドバイス」しなければいけないのではないのか?ということ。
そして「どのタイミングでアドバイスするか」ということ。


こんな結果で職場で起きているのは「仕事について行けない」人に誰も関与しなくなりそうなこと。
しかしよくよく見ると「不安を抱えている人はかなりいそうだ」ということ。

例えば、
つまらなそうに歩いている
●背筋が曲がって自信がなさそう
戸惑い顔
そういう「うつ」あるいは「離職」予備軍を見かけることもあります。

今の世の中、
優しい時代
他人に関わらない時代
③リアルの現実よりもネットを現実だと思い込む時代
のようです。


部下や同僚の「立ち居振る舞いを見ればわかる」こともあります。
そこからどうするか。。。。です。

ハラスメント認定されるのも不愉快ですから、アドバイスは
●「複数で
●「言葉丁寧に
●「相手の将来像を」考えて
ということなのでしょうか。。。。

人材を失ったところが負け
とことん「スキルを磨かなかった」者が負け
の時代はそこまで来ているのです。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント