SSブログ

文章の最後に「。」をつけると怖いと感じる若者 [鈍感日本人への警鐘]


文章の最後に「。」をつけると怖いと感じる若者 がいるとの話があります
そんなバカなと思ってしまいますが、テレビ番組を見ても「かわいい」「やばい」「マジ」等々の多用が目立ち
もう少し情緒のある日本語使いなよ
もう少し賢そうにしたら
と思うことも多々あります


最近はちょっとした説明書やメルマガのアンケートなどにもおかしな日本語が目立ちます
「おそらく日本で作られたものではない」気がします
もう少し「起承転結」をはっきりさせていただきたい
と言う思いもあります

先日のこと、熱があったので「抗原検査キット」を使いましたが、この説明書がよくわかりません
誰もチェックを入れないのでしょうか?

メルマガでアンケートを求められることがありますが、久々に回答したアンケートには「貴社のお社長様にも答えてもらってください」と書いておきました

日本で暮らしながら「美しい日本語」に出会えない日が来るなんて思ってもいませんでした

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント