SSブログ

午後から雪が降ってきたら。。。(地方によって考え方が違う) [裏づけのない経営学]

ちょうど今日のような冬の日の昼下がりの出来事でした
温暖な地方の県庁での出来事でした
その県の商工部長と話していた時のことです
商工部長からは、「企業誘致に協力してほしい できたらハイテク関係がいい!」とのご依頼でした

そんな折、ふと窓の外を見たら、雪が降り出してきました
最初はちらちらと降っていましたが、南国には珍しく、すこし大粒の雪が降り始めてきました

そこで私は申し上げました
「部長、雪が降り始めましたね 明日は積もるかも知れませんね こんなとき、部下の皆さんと外で作業をされていたら、部長はなんとおっしゃいますか?」
「おそらく、みんな!雪が降り出したので、仕事は打ち切って明日にしよう!」とおっしゃいませんか。。。。。

もし、日本海側とか雪国の方なら
「おーい、雪が降り始めたので、早く仕事をしてしまおう! 明日は積もって仕事にならないから、今日のうちに終わらせてしまえ!」とおっしゃるはずですね

皆さんならいかがおっしゃいますか?どうなさいますか?

この部長は明日の朝礼でこの話をするとおっしゃっていました

明日、すこしだけ解説しましょう








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0