SSブログ

『少年ジャンプ』を読んだことがありますか?(牧野昇氏の教え) [感覚的消費論]

三菱総研の会長であった牧野昇さんから直接聞いたお話です

「皆さんは『少年ジャンプ』を読んでいますか?
少年ジャンプは毎週400万部発行されている(1980年代当時)
多くの若者が電車の中とかで読んでいるのを目にすることがおありではありませんか
もし、今の若者消費を語るのなら『少年ジャンプ』が発するメッセージも踏まえておかないといけない!」
とおっしゃっていました

氏の発言は、大変興味深く
「なぜ首都高は混むのか?
東京で降りなくてもいい車も仕方なく走っているところに問題がある
東海道・京浜地区から23区を通らずに東北や千葉方面にいける道路が必要である」
と言うお話もなさっていました
(最近はそういう道路ができていますね)

最近は『少年ジャンプ』も購読者が減少傾向にあるのと、若者(特に男性)が、消費の担い手から外れつつあるようですね
これから本屋さんを覗いてみてください
一番目立つところに並んでいる雑誌を手にとってご覧になりませんか?
何かがわかるはずです。。。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1