SSブログ

博多織って知っていますか。。。。(ビジネスか伝統工芸か) [企業経営の風景・裏付けのない経営学]

皆さん、博多織ってご存知ですか。。。。
今朝の8時35分からNHKでこんなドラマがあります
「博多はたおと」というドラマです
http://www.nhk.or.jp/fukuoka/drama/hataoto/

是非見てください
聞いたことがあっても、見たことがない人が多いですよね

あんなに一生懸命織っても、誰が買うのかなぁ!とか
人間ドラマ+ビジネスドラマとしてみると面白いかもしれません
日本中の伝統工芸品が抱える悩みとか併せて考えると面白いですよ

博多織は帯に使われています
でも、「献上」という柄は、どこかしらルイビトンにも通じていて、なかなか素敵です
そんなことも、少しだけ思いやりながら見てください

※ルイビトンの柄は、パリ博覧会に出展された日本の家紋にヒントを得て生まれたと言われていますね



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0