SSブログ

「会議は踊る。。。。?」 [ご商売の無駄話(beni色のessay)]

サラリーマンをしていると
「また今日も会議で仕事にならない」とか「会議は無駄だ!」とか。。。。。
そんな愚痴をこぼしている人が多いのも事実です

特に業績が悪いときは、なぜか会議が多くかつ長くなるようです

でも、なぜ会議をするのでしょうか?
理由は簡単です それは仕事だからです
では、なぜ会議はつまらないのでしょうか?
理由は簡単です
①主催者の準備不足(会議を何のためにするのか知らせてない)
②主催者が会議に何を期待するのか不明
③進行役(司会)が下手
④参加者も会議への準備不足
⑤参加者が会議の目的を知らない
などが挙げられます

会議⇒議論⇒論点⇒点検⇒検討⇒討議⇒議決⇒決定
などと洒落てみたくなってしまいます

会議にも、
①朝礼のように伝達するもの
②説明するもの
③研修のようなもの
④報告をするもの
⑤意見を聞くもの
⑥意見交換をするもの
⑦決定するもの
等々
いろいろあります

主催者も出席者も何も考えずに会議に臨むと本当に時間の無駄です
必ず、何か発言するという意気込みが必要です

せっかくの時間です 無駄にはしたくないですね

小生がいい会議だと思ったのは、今から20年ほど前の会議です
課長を囲んで8人の会議です
開始時間は、夜の8時から終わりは終電の時間までです(当時は燃えていたので、時間外などと言う細かなことは誰も言いませんでした)
夜の8時開始と言うことは、それまでの間、外に飲みに行っても、食事をしてきても、寝てても平気です
要は会議の時に集中すればOKです

事前にテーマは与えられていて、進行役の課長は、みんなにひとりづつ意見を言わせ質問をさせた上で
最後に、自分の結論を言うのです
これは力がつきましたし、みんなレベルアップしました

最近ある人がぼやいていました
「会議の時は、誰も何も言わずスムーズに終わったのに、会議が終わってから「あれはどうだった?」的な質問が多く、結局何も決まらないと。。。。。」

会議の成功は、
①会議の目的を明確にすること
②会議でとことん議論すること
③時間がない場合は、小刻みに行なうこと
④進行役は、会議の始まりにあたり、この会議では何をするか説明すること
⑤進行役は、論点を整理しながら進めること
⑥進行役は、全員に意見を言わすこと
⑦会議の席上の発言により、発言者をスポイルしないこと
⑧会議の終わりには必ず総括をすること
ではないでしょうか











タグ:会議
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0