SSブログ

新幹線に乗ったら確かめてください(駅のホームの看板は見えますか) [企業経営の風景・裏付けのない経営学]

もうすぐゴールデンウィークですね。
新幹線でご旅行される方も多いのではないでしょうか。。。。

たとえば東海道新幹線:「のぞみ」にお乗りになったら確かめてみてください。

まず、新幹線が大きな川を渡るたびに鉄橋の脇の堤防にある看板(川の名前が書いてあります)を見つけてください。 大井川とか天竜川とか書いてあるのが見つかるでしょう。

次は、通過する駅のホームにある看板を見つけてください。 通過駅の名前は読めますか?
猛スピードで通過しますから、ボクサー並の動体視力がないと読めないかも知れませんね。
(注:動体視力とは、文字通り動くものを見る能力)

車内の電光掲示板に「ただ今〇〇駅を通過中です」的な表示は出ますが、駅の看板を見て確かめる楽しさもあります。
そこで提案ですが、駅名の看板を、列車の進行方向に垂直または斜めに取り付けていただいたら良く見えると思うのですが。。。。。
あの見えない看板は、いったい誰のためのものでしょうか?
その駅に停車した乗客の皆さんのものなのでしょうね。。。。おそらく

でも、駅の風情を楽しみたいと思うのは小生だけでしょうか。。。。。。?

実は、地下鉄とかふつうの電車でもそうです。
朝のラッシュ時などは、「いったいこの駅はどこの駅なのか?」などと思ってしまいます。
最近の車両には、デジタル掲示板とかがありますが、〇〇線(行き)的な表示になっている時も多いのです。
駅での駅名連呼もありません。

電車の中から見えるように駅名表示をして欲しいものです。

お宅の会社やお店の看板は誰からでもわかりますか?見えますか?

RIMG1020.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0