SSブログ

日本郵政は民間企業なのか。。。。 [少し政治的な話を。。。。]

日曜日は、TV各局の報道(評論)番組が面白いですね。。。。

今日の「日本郵政問題」を巡っての議論を少し書きとめておきましょう

1.ある新聞社出身の有名な方の発言
 日本郵政は民間企業なので、その経営トップの進退を政治が論じてはいけない

2.ある有名な女性評論家の発言
 「「二羽の鳩が。。。。」と言う話は国民をばかにしている」的なご趣旨・・・内容はアンチ鳩山です

(彼女はなぜか、かなり前からコメンテーターとしてご出演されていますが、その発言が印象に残ることはあまりないのが特徴です 政府の委員とかにも就任されているのではないでしょうか)

3.与党のある有力議員の発言
 日本郵政は民間企業なので、経営者の進退を議論するのはおかしい

4.与党のある有名議員の発言
 西川社長は退任すべき

5.その他の発言
 ①今回の鳩山発言の影には、「郵政民営化に反対する」大きな力が背後にある「ためにする」ものだ
 ②閣内不一致だ。。。。


といったものがありました

ここで整理しておかないといけないのは
日本郵政は株式会社化されたとはいえ、株主は国(100%)であること
いわゆる「民営化」とは、何のために、何を、どうすることなのか
郵便事業については、いわゆる不買運動になじまないこと
(「この企業は嫌だから郵便は出さない!」ということはできないこと)
「ペイオフ」には絶対的な信頼感があること
社員の方には、人柄のよい親切な方が多いこと
(身内の相続手続きの時、一番懇切丁寧だったのは郵便局でした)
社員の方の労働実態がよくわからないこと
(金融機関としては少しイージーな感じがします)
庶民感情としては釈然としないことが多いこと
等々。。。。。

今回の鳩山発言を契機に、少し丁寧に考えてみたらいかがでしょうか。。。。
民営化は、ものすごく大きな政治テーマでした
しかし
政治環境・経済環境が変わる中でも、普遍性はあるのでしょうか。。。。。
その後の検証がなされていないのはいかが
閣僚の考えが一致しない時の対応方法はどうするものなのか。。。
と思うのは小生だけでしょうか。。。


ただ、NHKの「趣味の園芸」に親しみがわいてしまいます

(参考)
http://jp.reuters.com/article/kyodoPoliticsNews/idJP2009060701000217

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0