SSブログ

頑張っている知事の皆さま、地方のために頑張ってください [少し政治的な話を。。。。]

元気な都道府県知事動向がニュースになる今日この頃です
確かに、地味ながらよくやっていらっしゃる知事が増えたようです

しかし、地方分権を主張するばかりではなく
①今、その地方でなにをしなければならないのか
②そのためには、住民は何を協力しなければいけないのか
③目指すところは何なのか
④その結果どうなるのか
というような話を住民に丁寧に説明され、だれもがうらやましがるような都道府県にされたらいかがでしょうか?
知事ばかりが人気を集めている都道府県もあるようですが、知事の向こうにある住民の皆さんの姿をうらやましく思うような報道を行ってください

などとも思う今日この頃です

さて、過去の話ですが、ある地方にマスコミで有名な知事がいらっしゃいました
地元の中堅企業の業況が不振ということで、商工担当の部長様が知事の親書をお持ちになったことがありました
内容は「追加融資をやってほしい」ということでした
小生は、「会社更生法」申請もやむなしと考えておりましたので
その部長に対し

①追加融資の目的はなにか。。。
a.経営者一族のためか
b.従業員の雇用維持か
c.地元経済への影響が大きいからか
をはっきりしていただきたい

②都道府県はどんな協力をなさるのか
a.たとえば保証をするのか
b.業績向上のための方策はあるのか

③取引銀行が全行協力できるのか

というようなことを申し上げました
ずいぶん生意気な回答です

業種、景気の状況、先行き、経営者の力等々を考えたら
会社更生法を申請して、仕切り直しするのが一番だと思われたからです

やはり都道府県の保証はありませんでしたが、
①銀行団が結成され
②全行が協調対応すること
③メイン銀行が社長を送り込むこと
④オーナー経営者は、私財を投げ出し身を引くこと
で銀行サイドはまとまりました

都道府県の救済策は何一つありませんでした
あれから10年、その会社も、昨年、静かにソフトランディングしていきました

おそらく、どの銀行も融資額はそれなりに減っていたはずです
いわゆる自助努力で、それなりに誰にもカッコウがつきました

その知事の影響は何一つありませんでした
その企業の人たちと、銀行団の我慢と熱意が10年を支えてくれたのでしょうね

当時、マスコミからも人気のあった知事でしたが、
今になって、「あの人は何もしてくれなかった。。。。あの時の評判は何だったのか。。。」
という声をよく聞きます

RIMG0405.JPG
タグ:知事
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0