SSブログ

業績不振時のチェックポイント。。。。(相談相手はいらっしゃいますか) [裏づけのない経営学]

ところで、みなさんは、病気をなさったことがありますか。。。。?
まず、「なんか体調がおかしい」というところから病気はスタートします
あるいは「健康診断」とかで見つかることもありますね

病気らしいとか身体に不具合があるらしい
とわかった時、皆さんならどうなさいますか。。。。。

①「いつかは治るよ、こんなことは前にもあったし。。。」と考えられることもあるでしょうね
②とりあえず「薬でも飲んでみるか」と薬局に駆け込む人もいらっしゃいますね
③「この際だ、病院に行ってみよう ひょっとしたら癌のような不治の病かもしれないし、新型インフルのようなはやり病かもしれないし、意外と結核かもしれない」などととりあえず精密検査を受けられる方もいらっしゃるかもしれません
④誰かの話を聞いたりテレビでやっていた、民間療法とか神頼みをなさる方もいらっしゃる方もいらっしゃるのでしょうね

さてさて、業績の話です
①「ひょっとしたら、倒産にもつながるような重大なこと」と考えるか
②「以前にもあった一過性の出来事」とお考えになるのか
いかがでしょうか。。。。

病気になったら、まず検査です いきなり薬を飲んだり、手術をしたりというのは少ないはずです
ところが業績が悪くなり始めると、いきなり手術をなさろうとされる方も多いようです というか、一番多いのは「たいへんだぁ!」と思いつつ放置される方が多いかもしれません

業績の話に戻しましょう 業績がおかしいと思ったら、
①まず、なぜそう思うのか書き出してみましょう
たとえば、
a.売上面(売上の動向)
b.収益面(収支の状況)
c.資金繰面(資金繰の状況・・・・入金が遅れている等)
d.従業員の状況(退職話が出る、表情が暗い、活気がない)
e.お取引先の動向(取引先の人が来なくなった、電話が減った、訪問しても待たされる、担当者が変わった、面談時間が短くなった等)
f.同業者の様子がおかしい(倒産したり、廃業したり等)
g.お客さんの状況(苦情が増えた、苦情が減った等)
h.銀行の態度(借りてくれと言われなくなった、支店長が来なくなった等)
i.商品開発の状況(売れ筋商品の状況、新商品開発の状況等)
j.在庫の状況(倉庫の中はいかがですか)
などなど,思い当たることはありませんか、そういうことを書き出してみましょう

②次は、業績の良かった時のことを思い出してください
なぜ業績が良かったのか書き出してみましょう
a.なぜか売れた
b.いい商品があった
c.世の中の景気がよかった
d.営業マンに腕利きがいた
e.お金があった
などでしょうか。。。

では、処方箋はどうしましょうか
実は意外と相談相手がいないものです。。。。。

まず、社内で皆さんで議論してください
上の①と②をです
誰もが気が付いているはず
意外なことに、以前良かった時のことを正確に覚えている人は少ないのが実情です
でも、そのうち答えが出てきます
「あの頃(よかった時)と比べて、手を抜いている」というような発言が出てくるはずです
そうすればしめたものです
即、実行です

もし、「いいときは一度もなかった」ということが結論なら
①事業を止めることを考えましょう
②赤字でない限りは、深みにははまらないはずです、大もうけはできないかもしれませんが、それなりに存続価値はあると考えましょう
③「やる気」や「勢い」が萎えてないのなら、チャンスです 世の中全体が萎えていますから、きっと抜け出すことができます 意外にも贅肉や隙間が見えてくるものです

でも、意外に相談できる人がいないものです
①まず、一緒に働いている皆さんの前向きな意見を引き出しましょう
②取引銀行に相談してみましょう・・・・彼らは評論家のようなコメントが多いのですが、そういう時にヒントをくれます・・・たとえば他社の状況とか


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0