SSブログ

教える人が減りましたね (通勤電車の風景) [通勤電車の光景]

先日、少し勇気を持っておせっかいをしてみました

実は、その日は運よく座れました
しかしながら
小生の隣の若いサラリーマン氏は、座るや否やイヤホンを耳にi‐podを楽しんでいらっしゃる(?)ようです
隣の小生には、シャリシャリうるさいだけです

※先日のニュースによれば、耳によくないということで、ヨーロッパでは、音量制限を行うという時代なのに。。。

あまりにもうるさいので、持っていた新聞の端っこの空欄に「音がうるさいよ!」と書いて彼の目の前にかざしました

彼も気づいたらしく、心なしか音量を絞ってくれました
が、しかし、まだまだシャリシャリ音が小生には耳障りです
「彼の早朝の快適」気分のために小生が犠牲になるのはばかばかしいということで、彼を睨みつけていたら
さすがに彼も気がついたようです

今度は、帰りの通勤電車です
20時過ぎでしたから、それなりに混んでいました
小生は、いわゆるシルバーシートの近くに立っていました
最近は「思いやりゾーン」といい、吊革がオレンジ色です

この席の近くでは、「携帯電話はoffにしてください」という趣旨のシールも貼ってあります
この時は、思いやりゾーンに座っているのは、みんな30代風情で3人が男性、一人が女性でした
途中で、おばぁちゃんが乗ってきて、思いやりゾーンのポールにしがみつきました

男性のうちの一人は、ゲームに夢中の様子です

こういう時の正義感の強い小生は
おばぁちゃんに声をかけてみました
小生「おばぁちゃんどこまで行くの?」
おばぁちゃん「◎◎まで」
・・・・・
そこで、小生は、座っている人たちの中で、なんとなく会社でまじめな上司っぽいサラリーマンの袖口をつつきました
最初は、怪訝な顔をしていた彼も、目の前に立っているおばぁちゃんに気がつくと、立ち上がり、小生に「ありがとうございました」とお礼を言ってくれました

おばぁちゃん「私は近いからいいですよ」
と遠慮してましたが、そう近くはない駅でしたから、すまなさそうに座りました

なんとなく、みんなが後味の悪い雰囲気です
さっきから座っている人たちも、知らんぷりのままです

おそらく、みなさん「知ってはいるけどきっかけが。。。。」的な様子です

[本]
「iPodなどに音量制限…EU、聴覚障害予防へ」(YOMIURI ONLINE 090928)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090928-OYT1T00890.htm

そのうち、「東京の電車の中で乗客に注意をしたおっさんサラリーマンが殴られ死亡」などという新聞記事が出たら、小生のことだと思ってください。。。。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0