SSブログ

たとえば「パソコンばか」と「採点バカ」 (「コンプライアンス」は今。。。) [通勤電車の光景]

今、多くの企業では情報管理が大きなテーマの一つになっています
ルールの徹底やら研修やらが何度も行われています

こんな企業文化の中に育つ方は多いのではないかと思いますが、
最近の通勤電車を見渡すと
あの満員電車の中で、パソコンを打っている人を見かけます
小生の部下なら「バカ!」としかりつけてしまいます

画面を覗き込んだ限りではたいした文章でもないようです
この程度のメールなら、文章案を電車の中で考えておいて
帰社したら一気に書き込めばいいレベルです

カッコよくも、すごいとも思わない風景です

もうひとつ。。。。
しばらく見かけませんでしたが、最近また、電車の中で答案用紙を採点している人を見かけます
先日は小生の隣席の人がそうでした
大学院の英語の試験の採点です
名前も、評点もはっきり見えてしまいます

真剣に、神経質になりながら勉強をした学生の答案が
通勤電車に座った男性の膝の上で、しわになりながら採点されています
見ている小生の態度もいかがなものかと思いますが。。。。。
成績表やテストの答案をなくしたというニュースをときどき耳にしますね
この業界の方々は、かなりイージーな感じです
今、一般的な企業では、
①情報を社外に持ち出さない
②情報を自宅に持ち帰らない
というのが一般的です

そういえば、企業では「コンプライアンス」という言葉が一般的なテーマです
研修も盛んです

でも、テレビとか新聞紙上で、この「コンプライアンス」という言葉を聞くことはめったにないですね
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0