SSブログ

「ゴミ集積所」を学校の周辺に作りませんか [少し政治的な話を。。。。]

我が家の近所では、家庭ごみの集積所がなくなるらしいです

これからは、どの家も、自宅の前に出せばいいらしいのです
パジャマのままで出せるので、便利と言えば便利です
あるいは、どこかのお宅の前に「ゴミ」を集めるのですから、失礼と言えば失礼ですし。。。。
特に、
①生ごみの日の異臭や不潔感
②捨てた人のわからない異物の放置
等々、もし自宅の前にゴミの山が一日おきにできたら誰でも嫌ですよね・・・・

都の清掃局の人の話では、
自宅の前ですらゴミを置くのが嫌な人も多いらしいです

我が家の近所では、広い道路の真ん中にゴミがおいてあるところもあります
各お宅から等距離です

いっそのこと、
小学校とか中学校とか幼稚園の隅っこに出すことにしたらいかがでしょうか・・・・・

みなさんどんな反応をされるのでしょうか?
まさしく環境と節約と清掃の「生の教育」になると思うのですが。。。。。
まず、大反対をなさるでしょうね

そういえば、日教組の教研集会が開催されているようですが
日教組の中村讓委員長は「日本の子どものおよそ7人に1人が相対的貧困層にいるといわれている。貧困と格差を解消し教育の機会均等を図ることや、学習環境を向上させるため教職員を増やすことが必要だ」などと訴えられたそうです

小生から見れば、この豊かな日本で「貧困」という言葉がまだ交わされているなんて驚きです
貧困よりも、
①人としてどうあるべきか
②人に迷惑をかけない
③「愛」
などなどの「心の豊かさ」をもっともっと教え育んでいただきたいものです

今の時代に「貧困」という資格のある親がいらっしゃるのですね
「働かざるもの食うべからず」という言葉もあります
どんなに不況でも、外国人を雇わなければやっていけないような仕事もあるようです

仕事のリバランスをしていくことも学校で学んだ人は考えてください
給料が高くて楽な仕事なんかあるはずがないです

もし、「体調が悪くて働けない」とおっしゃるのなら、公的扶助が受けられるはずです
そんなことを学校で習ったような気がします・・・・・・・
その報告の中には、
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0