SSブログ

銀行の窓口に違和感を感じる時…本人確認って。。。 [銀行(員)と付き合う法]

最近は、銀行の店頭で何かをしようとすると、「ご本人を確認する公的書類」を見せてください と言われるのが当然のようになっています
ですから、お客様も、「自動車運転免許証」とか「健康保険証」とか「年金手帳」とか「パスポート」とかを準備されていらっしゃるのが一般的です

※いわゆるアルカィーダ以来、振り込め詐欺やなりすましも増えたことから「本人確認」は強化されながら当然のことになって行きました

先日、時間が空いたので、定期預金を作るために「あるメガバンク」に立ち寄ったのです
普通預金があるので、総合口座用に定期預金を増額しておきたかったからです
他の銀行でお金を下ろして、窓口に向かった時のことです

この銀行は、事務対応が早く、信頼度が高いと小生は認めているのですが。。。。。。

こんな会話をしたので笑い話として書き留めておきましょう
小生は、預金の窓口とかはやったことはないのでよくわからない部分もあるのですが、
「最近はこんなものなのかなぁ!」と驚いた次第です

ちょうど12時頃でしたので、3つあるカウンターには一人しか行員さんはいらっしゃいませんでした
お客様もまばらで、小生の受付番号のひとつ前の人が応対されてました

窓口に呼ばれ、定期預金を作る旨を告げ、書類を書き込んだところから物語は始まります、

窓口の女性:「印鑑を貸してください」
小生     :「えっ!」「今は郵便局でも印鑑は行員さんが預からないはずではないですか?」
窓口の女性:「『印鑑がわからない』とおっしゃるお客様が多いものですから」
小生     :「自分で押すからいいですよ」

窓口の女性:「暗証番号を押してください」(と言って端末を差し出してくれました)
小生     :「えっ!」「カードをなくしたし、長く使ってないので暗証番号は忘れたんだよ」
窓口の女性:「ATMを使うときでも暗証番号は要りますから」
小生     :「ここはあまり使わないので、カードは紛失したままになっている」「運転免許証はあるけど」
        (席を立って、上席らしき方に相談)
窓口の女性:「暗証番号のほうがいいのですが・・・・・」(といって運転免許証を受け取ってくれました)

小生     :「カードをなくしたので「紛失届」を出したいんだけど」
窓口の女性:「もう一度ご自宅をよく探してください」
小生     :「もう何年も前からカードはない、統合前の古い店舗のカードならあるけど」
        (合併等により、ずいぶん前に店舗統合が行われたのです)
窓口の女性:「クレジット機能付きのモノなら無料です」とパネルに入った絵柄を見せてくれました
小生     :「クレジットカードはもういらないしなぁ」
窓口の女性:「ご自宅に本人確認の書類が届きます」

・・・・ちなみに、ポケットティッシュの一つもいただきませんでした

彼女に聞いたところ、昨年春、短大を卒業した1年目だそうです
彼女が新人であるかどうかは別として、何かしら違和感のある応答でした
後ろの方には相当数の行員さんはいらっしゃいましたが。。。。特にどなたも助け船を出される様子もありません

そういえば、
①窓口カウンターは、パンフレットやPCのモニターが置いてあって、狭苦しい状況です
②そのPCのモニターは、セキュリティーチェックの画面が出たままです
(営業時間中にセキュリティの定期点検をしなくてもいいものを。。。。)
③「カードの紛失届」には、誕生日とかは自動的に印字されていました
(そこまで便利にしなくても、誕生日くらいは自分で書きますよ・・・・本人確認のためにも)
④この銀行のベテラン行員の方は、丁寧で仕事も早いのですが、若い人はやはり育ちの遅さが目につくようです

「業務の点検とかがなおざりになっているんじゃないかなぁ!」といつもの悪い癖で観てしまいました





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0